tiledMapLoader.jsの使い方 2 〜マップからプレイヤーの初期位置を指定する。

Tiled Map Editorで作ったマップをenchant.jsで読み込むtiledMapLoader.jsの使い方、第二回目です。
第一回はこちら

今回できるようになること

  • マップからプレイヤーの初期位置を指定できるようになります

前回のおさらい

前回までで、Tiled Map Editorで作ったマップを表示することは出来ました。
が、しかし!
島から出られない・・・

というわけで、プレイヤーのスタート位置を変えてしまいましょう。
もちろんマップを使って。

マップを編集

オブジェクトを配置する

Tiled Map Editorでマップを開いて、
オブジェクトレイヤーを追加します。

追加したオブジェクトレイヤーをアクティブにして、ツールバーの「オブジェクトを追加」をクリックします。

ここだ!ってところをクリックしてマップにオブジェクトを配置します。

オブジェクトを移動したり、リサイズする手順

  1. オブジェクトレイヤーをアクティブにする
  2. ツールバーの「オブジェクトを選択」をクリック
  3. マップ上のオブジェクトをドラッグしたりリサイズしたり
オブジェクトのプロパティを編集する

オブジェクトを右クリックして、「オブジェクトのプロパティ」をクリック。
名前を、「playerStartPoint」に変えます。

OKをクリックして保存したらマップの編集は完了

game.jsを編集

playerの初期位置をマップに追加したオブジェクトから指定
player.x = tiled[0].object.playerStartPoint.x - 8;
player.y = tiled[0].object.playerStartPoint.y - 16;

これだけ!
保存したらfirefoxで動作確認。

いいですね!

おまけ、というか補足

マップに追加したオブジェクトが持っているプロパティ

デフォルトで持っているのは以下の4つだけです

tiled[0].object.playerStartPoint.x;//px
tiled[0].object.playerStartPoint.y;//px
tiled[0].object.playerStartPoint.width;//px
tiled[0].object.playerStartPoint.height//px

デフォルトで、と言うことは追加できるの・・・?それは次回です!

次回予告

次回は、マップ上に追加したオブジェクトにプレイヤーが乗っかったらイベントを発生させる方法を解説します。
書きました↓
tiledMapLoader.jsの使い方 3 〜マップにイベントを配置する